自分は日本人(アジア人)だし特に人種差別された経験もないから、発言するのに適当な人間ではないのは分かっていますがアメリカに在住して働いているのに全くコメントしないのもなんかカッコ悪いなあと思い書いてみています。特別この件に詳しいわけでもなく、なんだったらこの事件以降に知ったことが多いですが思うところがあるのでお付き合いください。

まず日本の皆さんにこういった差別や不当な扱いを是正していくのに、最大の敵はなんだと思いますか?僕は”無関心”だと思っています。傍観者にならないでください。

 

この事件はアフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさんが、偽札容疑で警察に逮捕された際に膝で首を押さえつけられ窒息死したことが発端になり全米に留まらず世界中で黒人(アフリカ系アメリカ人)に対する差別、不当な扱いを(特に警察官に)やめろと抗議運動に発展しました。最近のニュースでは暴動や略奪行為ばかり報道されますがそれをしているのは一部の常識がない人たちや、テロ組織として認定されたアンティファ(ANTIFA)に扇動された人たちと言われており95%くらいの大多数の人たちは平和的に抗議活動を行っています。

 

そもそも偽札使う方が悪いんじゃないの?って思う人もいるかもしれませんが、人の罪は司法によって裁かれるべきで個人の暴力ましてや殺されるなんてことはあってはならないことです。

 

僕らも教科書で勉強した、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)が夢に描いたアメリカの人種差別撤廃が60年近く経った今も実現されず根強く残っているのはまさにアメリカの恥です。現在もアフリカ系アメリカ人の家庭では子供に”警察への対応の仕方”をしっかり教育するそうです。必ず敬語でとか、手は広げて見える位置で武器を持ってないことをアピールするとか…これは本当に警察に殺される人がこれまでに何人もいて殺されないまでも怪我を負わされたり不当な扱いを受けることが多いからだそうです。これってめちゃくちゃ怖いし悲しいですよね。なんでアフリカ系アメリカ人の人たちは今回のことだけじゃなくてずーと”こんなのフェアじゃない!”って思ってたんですよね、そこに来てコロナウイルスで低所得者の人達中心にストレスが溜まっててこの事件があったので爆発しました。

 

さて僕ら日本人にとって今回の事件は”対岸の火事”関係ないことでしょうか? 特に医療者の人たちは医学的にではなくても本気で困っている人がいるのになんで困っているのか?日本で同じことが起きたらどうするか?くらいは考えてもいいのではないでしょうか?

 

日本はまあ95%くらいは日本人しかいないので人種差別には疎いですが、実際外国に出るとアジア人差別や英語喋れないやつ差別など色々あります。”自分は日本でる予定ないし〜”て人も日本は出生率が低下しているので(昨年も90万出生をを下回りましたね)、もう純粋な日本人の若い人たちだけの税金で沢山いる高齢者の医療福祉を賄うのは無理です。どうあがいても少しづつ移民が増え人口の何割かは外国人労働者になるでしょう。ある日自分の同僚や上司が外国人になります。また自分や自分の子供の同級生が外国人、2世またはハーフなんてのはざらにあるでしょう。

 

その時自分は少しも差別をしない覚悟がありますか?外国人がゲストで来た時、仲良く話しかけたりしてあげられていますか?また留学を考えている人たちは自分が差別されたらどんな気持ちになりますか?

これを機にぜひ一緒に考えましょう。僕も勉強します。

 

ちなみに日本のニュースは世界の動き、大きなニュースをほとんど報道しません。アプリで “CNN Japan”や”BBC News”をダウンロードして読みましょう。英語の勉強になるのはもちろん、CNN Japanは日本語でも記事が読めるので普通に情報源としても使えます。すぐには達成できないし人間は何回もおんなじ間違いをするけど、諦めないでみんなで理想に向かうこと自体に価値があると私は考えます。

 

でわでわ