高校や医学部時代と運動部であったにも関わらず、長距離走は苦手です。ええ、疲れるしなんだったら足がつります。死ぬほど痛いです。なんで登山とかマラソンが趣味の人とかもはや尊敬を通り越して超人だと思ってました。

しかしこっち来てからFontan手術後の心臓移植など経験し、剥離や移植止血も含めて20時間近くかかった時に助手にも関わらず立ったまま寝そうになりこりゃいかんと。次の異動先のコロンビア大学の小児心臓外科も今より忙しそうだし体力つけなきゃなーと思い立ち、週末や早く仕事が終わった日に近所を走るようになってからかれこれ1ヶ月ちょい経ちました。3日坊主にならず良かったです。

アメリカは”公園”と言ってもクソでかく走るにはもってこいで綺麗な景色が広がっています。

今は1回で4-5km(マイルから換算だからざっくり)しか走ってませんが、異動までの半年の間に倍の距離は難なくもっと早く走れるようになりたいです。