家で過ごす時間が増えた影響なのか、ニンテンドースイッチのゲームソフト・あつまれどうぶつの森、略してあつ森が全世界で流行ってるらしいです。スイッチを持ってないのでできないのですが、王様のブランチとかでみんなが楽しそうにやってるのを見てるだけでとても楽しいです。

 

あつもりと聞くと、つけ麺の麺が温かい状態で出されるメニューを思い出します。よく大学時代の友人が食べていたのですが、つけ麺は冷たい麺だからいいのにあつもりにしたら普通のラーメンと変わらないじゃないか、といつも疑問に思っていました。しかし、あつもりについてよく調べてみると、あつもりは茹で上がった麺をいったん冷水で締めて、その後もう一度お湯に通して温めるというかなりめんどくさい行程を経て登場するものであることがわかりました。ゆでてそのまま出してるわけではないと。この冷水で締める作業によって、麺の余分な滑りを洗い流して舌触りや喉越しを良くし、麺をキュッと引き締め、しっかりした麺のコシを出すことができる、みたいです。

つけ麺食べたいですね。