ニューヨークへの移籍に向けNY州免許だったりビザのTransferだったり色々やっていて準備大変だな〜と思っていた矢先。

先週のとある日に外科部門の秘書さん(というかCoordinator)のKristineから連絡をもらい、

Kristine: “あなたのボスからあなたが早めに辞めるって聞いたんだけどResination Letterを提出してくれる?”

わい: (心の中で)Resignation Letter?なんじゃそりゃ聞いたことねえぞ?

わい:オーケーちょっとうちの秘書さんに聞いてみたりするよ。もしテンプレートとか書き方の例があったら教えてくれる?何書いていいかよくわからなくて….

Kristine:ああ…そうね。最終勤務日がこの日になりますは少なくとも書いて欲しいわ。

わい:(心の中で)なんか素っ気ないし、よくわからないな。

わい:わかった、ありがとう。

 

んであとでググったりしてみると要はこうこうこういう理由で退職します。っていう辞表を提出するってことが判明。思い返すと上のやりとりきっとKristineは”なんだこいつ辞表の書き方も知らないとか常識がないな”

とか思ったのではないかと思います笑。

 

当たり前ですがアメリカでもいわゆる常識がたくさん存在し(誰もあえて教えてくれない)、車関係はそういうのが多くて当惑することが結構ありました。

皆さんは僕の反省を生かし常識なし野郎にならないように気をつけてください。

 

ちなみに” Resignation Letter sample MD”とかでググったら書き方の例がたくさん出て来ました。基本的なフォーマットだけ下に貼っておきます。

 

Sample 2 – Physician Resignation Letter
​Today’s Date

Manager’s Name
Manager’s Title
Company Name

Dear Mr./Ms. Manager:

This letter is to notify you that I am resigning from [Company Name] as a physician.  [Date] will be my last day of employment.

This wasn’t an easy decision, because I am grateful for the rewarding employment I’ve had with [company name].  But after long hours of consideration, my decision is now final and I have accepted a position with another company.

Please contact me if I can make the transition process proceed more smoothly.

Yours respectfully,

Your signature
Your typed name

​By Andre Bradley