えー前から気になってたんですが、表題の国家安全維持法が香港で施行されてしまいなんかコメントしたいと思いつつ2連続Fontan後Transplantなどがあり気力が湧きませんでした。すみません。

で、ちょっと真面目な話。

個人的にはもともとジャッキーチェンの大ファンだったので、香港は好きで”香港人”の人たちは中国人とは思想から違うなあといった印象です。もともとイギリス領だったのでその文化を色濃く受け継ぎ中国人でありながら彼らは”民主主義””自由主義””英語””アフタヌーンティ lol”などなどが強く生きています。僕が学生の時香港に遊びに行った時も、まあお土産屋のおばちゃんからタクシーの運ちゃんまで英語喋れる人が多かったしご飯も美味しいし最高でした。

 

1国2制度で”50年間は民主主義を尊重”ていう約束は破られました。(僕は約束破る人は大嫌いです。)

これは中国の国内問題に留まらず、民主主義vs共産主義の戦いでだからこそ色々な国が反対声明を出してます。それにはファイブアイズ(英語圏5カ国)アメリカはトランプさんが経済の面で中国嫌いだから私怨も入ってる気がしますが…笑 もともと返還前に統治していた英国は(以下引用 from BBC)

イギリス政府の新しい計画では、BNOパスポート保持者とその扶養家族は今後、イギリスに5年間滞在できる。就業・就学も可能となる。5年の時点で永住権の申請ができるようになり、さらにもう1年滞在することで、市民権を得る資格が与えられるという

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53385794

 

という風に救済に乗り出してます。人間”民主主義”のような根源的な思想が犯されようとしていてもはや独立するか国を逃げだすという選択肢すらあり得る大問題です。

 

ということで日本でも香港の人たち受け入れません?

決してものすごい多くの人が希望するとは思いませんが、それでも同じアジアで経済大国、資本主義国の日本は魅力的な移住先と言えます。先の難民問題の時も日本は手を挙げなかったのでどうでしょう今回はさすがに。

 

しかも日本にもメリットはあります。日本は慢性的な出生率の減少のため生産年齢人口が少ないです。なので一部”人手が足りていない分野に限り”日本政府は外国人労働者の受け入れをしています。(以下リンク)

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=63059&pno=2?site=nli

 

じゃあ”国際競争力のある人材”は明らかに不足してるのでその宝庫である香港からの受け入れは一考の価値があります!

・香港大学は世界大学ランキングで35位で東大より上!https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2020/world-ranking#!/page/0/length/25/sort_by/rank/sort_order/asc/cols/stats

・香港人は英語喋れる人がめっちゃ多いし、中国語(広東語)もビジネスに非常に役立つ

・香港は貿易や金融の分野において世界的な企業が多く存在、当然そこにいる人材も優秀な人が多い!https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_companies_of_Hong_Kong

 

ということで企業単位じゃなくて国単位で誘致してはどうでしょう?政府は東京や大阪で広く市場を開いてユニコーン企業の誕生を目指しているらしいですし。是非に。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200714/k10012513541000.html?utm_int=all_side_business-news_001