お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。

 

心臓手術の既往のある患者さんが再び心臓の手術を必要とすることは珍しくありません。この二度目以降の手術を再開胸と呼んだりしています。再開胸は心臓外科を学ぶ上で非常に重要な手技である一方、組織が癒着しているため手技の難易度が上がるので、なかなかさせてもらえず学びにくいカテゴリーの一つだと思います。再開胸をしていると前回の手術でいい仕事がなされているか、再開胸に備えてきっちりと閉胸をしているかなど、その手術をした外科医の技量を推し量ることができます。場合によっては手術の形跡を見るだけで誰が手術したものであるか分かったりもします。

 

予期せずオフィスに荷物が届くことはこれまでも何度かありました。しかし、最近はアマゾンから直接送られてくることが多く、差出人不明の荷物というものが散見されるようになりました。まあなんとなく誰から送られたものか分かるのですが、なぜか本人に聞くと負けのような不思議な空気感が世界を覆い尽くしているのだ!!!コロナ匹敵するその新たな驚異は今我々の足元を揺るがし、世界を暗黒のカオスへとメタモルフォーゼしようとしている!!!今こそ!!失われし森の奥底に眠る伝説の刃!!キューティープリンセス苺クリームのせ。。。あ、、すいません。たまに突然出てきちゃうんですよね。

 

 

本題です。最近北原先生のところにも謎のプレゼントが届いているようですね。私のところにもなんだか荘厳な額が4つ届きました。そのうちの一つはガラスがバキバキに割れてしまってました。差出人は不明です。アマゾンからの配達なので、秘書さんの間では私が4つも額を購入した体になってます。「違うよ!これは僕が購入したものじゃないよ!?僕じゃないんだってば!!」ってヒステリックに否定してみようかとも思いましたが、まあメンドクサイのでそのままにしてあります。箱や中身を見ただけで、誰が送ったものか分かる能力はまだ私には備わっていないので、いろいろと想像をめぐらせています。ふと思って最近の北原先生投稿を見てみたのですが、このなんか親の仇かっていうぐらいたくさんあるナイトの後ろにある額と同じものではないでしょうか? そうですよね?。。。まあ深く考えるのはやめて、とりあえず使い道を考えるとします。多分北原先生のと同じく絵を飾れってことだと思うんだけども、4個って。。。狭いオフィスがどんどん風変わりなもので埋め尽くされていく現実を受け止めながら、贈ってくれた方の意図に想いを馳せております。本当にありがとうございました。っていうかこの匿名でプレゼントだけ送ってあとは本人に考えさせるシステムなんなの?!