NY引越し準備の一貫として、最近賃貸物件情報とにらめっこしています。
ニューヨークで一番ネックなのは家賃が高いことにつきます。
日本でも場所によってかなり家賃が違いますが、大体家賃に影響する条件は築年数とか駅から徒歩何分とか間取りとか立地かと思います。しかしアメリカでは築年数が多くてもあまり値段が下がらない、昔の建物をrenovationしてたりするとなかなかいい値段つきます。都心に近いほど高いのは変わらないですね。
しかし何より大きいのは治安が良い地域にある物件は高かったりします。なので値段が安いと治安だいじょうぶかなと心配になります。物件情報とは別に” Crime rate safety”とかもググらなくてはいけません。ただ実際の治安情報などは現地の人に聞くのが一番で、今回もだいぶ現地情報に助けられています。
自分はサウスカロライナに行くときは現地情報も良くわからなかったので10日くらいホテル暮らししていました。
こういうのがあるから引っ越しはストレスですね〜 つらい。
うわー、ロンドン並に高いですね!!この金額で何ベッドルームですか?どの国に居ても引っ越しは大変ですよね。。。
この写真は2bedでsortされてます。実際この金額はニューヨークだとむしろ安めの方かと思います。
ロンドンも家賃たかそうですよね。アメリカは州が強いのでまたぐと色々変更しなきゃいけないものが多くてストレスですね。
特に車関係は免許からナンバープレートまで変えねばならない割にプロセスが煩雑なのでどうにかしてほしいです笑
今思えば日本での引っ越しとか楽だったなと…