皆さんfacebookを使用している方達は多いと思います。若者はいや今はInstgramしか使いませんよ?って人もいると思いますが、なんだかんだアカウント持ってる人は多いのでは無いでしょうか?

私が初めてfacebookに登録したのは医学部3年生の時だったと思うので2007年くらいでしょうか、当時はfacebook日本版が進出しておらず私は存在すら知りませんでした。当時私はやっていなかったですが、mixiが世間を圧巻していたように思います。

んで当時スウェーデンから細菌学教室に留学生が来ていて一部同級生と共に歓迎パーティ的なものに参加した時にfacebookはやってないのか?今登録しなよ!?と言われ正直その時の自分はインターネット知識やSNSなどにも疎く、『インターネットに個人情報を入れるなんて悪用されるんじゃ無いか!?怖すぎる…』と思いながらも自分のメールアドレスとパスワードを入れた懐かしい記憶があります。

ただその後このfacebookは私の国際的な友人関係を築くのに一役かってくれ、LAに短期留学した時などは片っ端からFBを聞き登録しまくるというようなこともしていました。世界中でサービスを展開するFBは世界中で友達を作るのに最高のツールな訳です!!

 

だがしかし私は昨年からここサウスカロライナに来てからというもの、職場の人たちにはほぼ友達申請をしていませんでした。知り合った日本人くらいです。今思えばらしくなく、『きっと俺なんかのプライベートに興味ないだろうし、コミュニケーションも取りたくないだろう』とちょっとひよりつつ聞いていなかった気がします。

 

しかし人間勝手なものでもう1年以上ここにいて、OPE室やICUのスタッフさん達と知り合いも増え、いざもうすぐNYに引っ越すとなると繋がりを保ち連絡を取り合いたいなーと最近切に思いたくさんFriend Requestを送り始めました。

 

さて前置きが長くなりましたが、要はまたアメリカ人の知り合いがFB上で増えていくので(ちなみにブログは毎回個人FBにもシェアしています)。ブログの内容にEnglish Follows英語訳を次回からつけていこうと思います!

しかし私はブログにそんなに時間をかけたくない人で、普段のこういった文章も投稿までに必ず15分以上はかけないようにしています。なので推敲せずに投稿してるので誤字や文法が変な時があるのは、ちょこちょこ読んでくださっている方々はお気づきかと思います。同様に英語も秒で思いつく英語に限って投稿したいと思います。なんで普段僕が喋っている英語に近いかと思われます。(英語込みで20分以内にしたいと思う…)

本当はもっといい表現だったり、文法的に間違ったりすると思いますが暖かい目で見守ってくださればと思います。

なんだったらこのブログ内には海外在住歴が長い方達もたくさんおられるので、直してもらえたりより良い表現を教えていただければ幸いです。めっちゃ勉強になります。

 

次回からお楽しみに〜