だいぶ間空きましたが、コロンビア大学で業務を開始して1週間経ちました。

忙しいし慣れるのにちょっとしんどいですが、サウスカロライナで培った英語(いやもちろんまだまだイマイチなんですけど)と電カルの知識(Epic)のおかげで比較的スムースインできました。

週末も一人で回診してupdateしつつドレーンを抜いて回ったり傷の処置をしたり気胸や胸水のしちもしなきゃいけないし大変です。病棟も3病棟(NICU,PICU,一般小児病棟)plusαをカバーしなきゃいけないので軽く30人くらいいて頭カオスです。

 

さてニューヨークは基本皆通勤はバスや地下鉄などで通勤する人が多いのですが、時たまエスカレーターに遭遇します。その時”あれこれってどっちに寄るのが正解なんだろう?”て思いつつ東京方式で左に寄ったら間違いでした。おばさんが後ろから突撃してきました。

きっと関西の方達がニューヨークに留学した方が早く溶け込める気がします。