先日のアドバンスケアプラニング(人生会議)の講演がYou Tubeで公開されました。
これに関して、話すことの重要性を強調する資料、動画はよく目にします。
ただ、
「大事なことはわかるけど、話しづらい」
「どうやって話す?」
「何を話す?」
「縁起でもない」
といった疑問、不安にうまく答えているものはあまり目にしません。
前半はACPが大切な理由、そして何をどうやって話すのかを説明しています。
後半では実際に私がどのように会話を進めるのかを実演しました。
自分で言うのもなんですが、これよりわかりやすいものはないと自負しています(あったら教えて下さい)。非医療者向けに話していますが、医療者もこれを患者にすすめるのであれば自分でできなくてはいけません。そういった意味ではまずこれを見て、自分の家族とお話してみてほしいと思います。