お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。

 

皆さんの一番古い記憶はなんですか?

私の場合は2つあってどちらが古いのか分からないのですが、一つは幼稚園の時になぜかパンツを履かずに直に制服短パンを履いて登園してしまい、幼稚園の教室で体操服(?)にみんなで着替えるときにクラスで私だけ短パンを頑なに脱がないので、担任の松原先生が私一人をトイレに連れて行き私のズボンをずりっとずらして、私のノーパンがバレたことですね。松原先生が「いつもパンツ履かないのかな?」と天然ボケをかましてきたので、心の中で(んなわけないやん!いつもは履いとる!)って思ったのが私の記憶に残る最古のツッコミです。

 

私の記憶力は抜群です(いきなり言い切って反論の余地を与えない高度なテクニック)。普段は理屈っぽいおもしろ理論派で通していますが、いざテストとなれば理論や技巧は捨て、全て記憶力を頼りに物量作戦で合格を取りに行くタイプです。ただ日常生活の中で、人から「会話の内容を全然覚えてない」「また同じこと話してる」などとよく言われます。確かにそれらは事実なのですが、それはつまり決して記憶力が悪いということではなく、あえて最初から記憶していない、もしくは忘れているのではなく記憶の中から取り出して思い出せないだけなのです。これは決して屁理屈ではありませんよ? 理屈っぽいおもしろ理論派です。

 

なぜ前置きに記憶の話をしたかと申しますと、つまり今回のラジオです。結論を言ってしまいますが、ラジオの最後に私は大野先生にあるものを贈る、大野先生は私にある動画を撮影し送る、って約束をして電話を切っています。そして電話を切った刹那!!二人してすっかり忘れていたという症例報告です。今回のVol.9は1年以上前の録音なのですが、今回聞き直して初めて贈り物のことを思い出しました。いや、正確には「そんな約束していない!」と断言できるほど記憶になく、ないものを思い出すことなどなく、つまりそんな約束していない!です。ですが、まあしかし録音ファイルにバッチリ残っていたわけでして、今回ばかりは記憶力抜群の私でも、認めざるを得なかったです。つまり、誰かが公開されているおっさんずラジオから私と大野先生の音源を取得し、さらに録音ファイルをハッキングして会話を偽装改変しファイルを差し替えたということです。こんなご時世ですので皆さまお気をつけください。

 

それでは耐えがたい暇な時を過ごしておられる皆さまにさらに耐えがたい退屈をお届けします。おっさんずラジオvol.9お楽しみください。

 

 

Better late than never

約束から1年以上経ってしまいたしたが、遅れてもやらないよりマシってことで、録音を聴いた当日に大野先生に贈り物をポチりました。

 

大野「あ、なんか届きましたよ。なんですか、あれ?」

 

1年前に「あるもの」について電話で話したことも、あるものを贈るって約束しことも、なあーーーーんも覚えてませんでした。私が経緯を説明しても、記憶の中から思い出すこともなかったようです。抜群の忘却力を覚醒させ、おじいちゃん化している大野先生が心配ですね。少しは私の抜群の記憶力を見習ってほしいものです。この時の会話も最近のラジオで録音されてると思います。多分。覚えてませんけど。

 

あ、それと。もちろん忘れてませんよ? 私のもう一つの古い記憶の件はどうなったのかってことですよね? もう一つの記憶はちょっと説明が長くなるので、また大野先生とのラジオの時に話をしたいと思います。よろしくお願いします。覚えてたらですけど。