新たに車を買って1ヶ月くらい経ち、ようやく正式なナンバープレートが届きました(今まではなんか仮のしょぼいやつをつけてました)。自分で付け替えなくちゃいけないのですが取り外しにプラスドライバーが必要だったので医局秘書のお姉さんに「プラスドライバーある?」と聞くと、いつも以上にこいつ何を言ってんだろうという顔をしてきました。調べたところプラスドライバーという言葉はアメリカには存在せず、プラスではなく「フィリップスドライバー」というわけわかんない名前であることがわかりました。プラスドライバーの方が見た目通りで圧倒的にわかりやすいのに、なぜフィリップスとつけたのか、そのネーミングセンスの無さに愕然としました。

 

新たな情報を仕入れた僕は、病棟でたくさん話をしようキャンペーン中なこともあり、とりあえずICUにいるめちゃくちゃアメリカ人っぽいNPの姉ちゃんに「あーあの、プラスドライバーある?」とわざと間違えたことを最初に聞き、その後「あ、こっちではフィリップスドライバーって言うんだったー」とややお茶目な感じを演出しようと試みたのですが「え、フィリップスドライバーって何?」とフィリップスドライバーも伝わりませんでした。横にいた看護師のおっさんが聞いてもいないのに「スクリュードライバーのクロスの形になってるやつをフィリップスドライバーって言うんやで」と語り出すと姉ちゃんも「そういえばそんな名前あったかもね」とあろうことかプラスドライバーの名前を忘れていました。日本でプラスドライバーの名前を忘れてる人いないと思います、もう形的にプラスドライバーとしか言いようがないからです。

 

やっぱり呼び方プラスドライバーにしたらいいのにと思いました。