外科医らしく清潔・不潔に関する話です。消化管の中や気管の中などは外の世界と直接交通しているため、中だけど不潔であり、いわゆる体の中なんだけど外、という風に言ったりします。

 

この前日本食レストランっぽくない日本食屋のハイカン(名前変えた方が絶対いい)に行ったのですが、中で食べるかい?それとも外で食べるかい?と聞かれました。とにかく寒かったので中がいい、と言うとお店の中に通されたのですが、壁全体がオープンしておりもはや外でした。

 

なんならそこには壁があった場所、という境界はあれど、テラス席の外とこっち側との違いを定義づけるものは、何一つ存在しませんでした。いわゆる中なんだけど外でした。