先日回診をしようと病棟を訪れた時の話です。病室に入る前に各病室の前に置いてあるマスクをとろうと思ったら、マスク箱の中が空になっていました。仕方なく隣の病室のマスク箱を覗くも空、その隣も空、その隣も空、と全ての病室前のマスク箱が空になっていました。自販機のお釣りでるところの小銭を収集して歩く人のごとくマスク箱に手を突っ込んで病棟をオロオロと歩いていると、病棟ナースが「マスクならフロントにあるでぇ」とやや艶っぽい感じの雰囲気で教えてくれました。

 

おそらくコロナウイルスのやつで患者家族とか知り合いがマスクを大量に持ってっちゃったりしてて、その予防策としてマスク箱空作戦を実行しているのではないか、となんとなく想像がつきましたが、インナーワールドで解決してしまうと今日も艶なしで終わってしまうことを危惧し、その病棟ナースに「なんでマスクなくなったの?病院のポリシー変わったの?」と最近覚えたポリシー(なんか、決まりごと、みたいな意味)という単語を使って無駄に声をかけ艶を獲得しにいきました。すると彼女は「コロナウイルスの影響で〜〜、患者さん家族が持って〜〜、メディアが言い過ぎ〜〜」みたいなことを言っていました。僕は特にコメントが無かったので「やれやれだぜ」のニヒルな表情を浮かべながら病棟を去りました。

 

回診するのは忘れましたが、艶(女子と2ラリー以上の会話、もしくは顔の表情により心の動きを伝える様子)はゲットできました。

 

写真はニューヨーク。やっぱり艶があります。