日本とワシントンD.C.との時差は14時間あるのですが、今日はそれが13時間になっていたため日本にいる人と連絡しようとしていた時間が合わない、という事件がありました。3月8日はサマータイムが始まる日みたいで、なんの知らせもなく早朝にすっと時間が進んでいたらしいのです。iphoneも勝手にサマータイムに合わせて時間を調整してくれたりするので、普通に過ごしていたらまじで気づかないと思います。恐ろしいシステムです。ちなみにアメリカではサマータイムはDST(daylight saving time)と略されており、SはサマーのSではないことに気をつけたいです。紛らわしいと思いましたが、意味的にはdaylight saving timeの方があってるのかな、とも思いました。とにかく、サマータイム終了日(11月1日)に同じ過ちを繰り返さないよう気をつけたいです。夏が始まりますね。