シカゴ大学幸田です。今回はChicago Craft Beer最終回です。ビール作りを経験した上でプロの仕事を見て最後を締めよう、ということで、京都のサントリービール工場、東京のエビスビールミュージアムを見学してきました。動画撮影禁止の場所が多く、最終回でガラッと趣が変わってしまいました。

京都では、このために学会の指導医講習を欠席することになってしまった月岡先生にも参加して頂き、シカゴで作った我々の工程との違いを思い浮かべながら工場を見学。その規模の大きさ、プロフェッショナルさに驚き、そしてただただ「やっぱ美味いね」と最後にビールを堪能しました。エビスビールミュージアムでは、東京の恵比寿駅の由来はエビスビールである、たまにエビス様が鯛を2尾持っているハッピーエビス瓶ビールなるものがあるなどの蘊蓄を得ました。こちらでも最後にサーバーから入れたてのビールを堪能し、やっぱりプロの作る、そして入れるビールは美味い。で、我々のChicago Craft Beerは終了しました。全5回お付き合い頂きありがとうございました。