こればっかりは文句を言ってもしょうがないことはわかっているんですが、いまだにアメリカでよく使われるマイルとかフィートとかインチとかいう長さの単位がわからなくなることがあります(重さのポンドもそうですが)。できればメートル、グラムで世界統一してもらいたいです。可能なら言葉も日本語に統一してもらいたいです。
1インチがまず2.5cmというやや中途半端な数であること(どうせなら1.7cmとかどうしようもなく中途半端な数であれば諦めもつくのに)、1フィート=12インチ=30センチと何故か12進法がでてくることなどが物事をややこしくしているような気がします。
身長はフィートとインチをかけ合わせて、
5フィート6インチ(5’6″)
=5×30+6×2.5
=165cm(女性芸能人で言うと綾瀬はるかや岡本夏生)
のように表します。
僕の場合身長が178cmなので正確に言うと5フィート11インチ(5’11″)なのですが、ちょっとサバを読んで6フィート(6’)=180cmと言ったりします。そんな時はちょっとだけ、フィートを近くに感じます。もしアメリカでフィートに悩んだら、僕の身長を思い出してみてください。
COVIDによりニューヨーク州は外で他人と6フィートの距離を置かないといけません。
ちょうど僕を横にした距離ですね。
いつものことながらこんなに文才があって、
身長が6フィートもあって、どうしておモテにならないのか
やはり不思議でなりません・・・
モテるって難しいですよね。
僕もいまだにフィートやインチはよくわからなくなります。6フィートは北原先生の身長分だけ離れればよいということですね。覚えやすいです。
アメリカ教育を受けてる平井先生でもよくわからなくなるんですね。安心しました。