最近「YouTuberになったのか?」とか「心臓外科やめたのか?」とかよく聞かれます。心臓外科はまだ続けていますし、YouTuberにもまだなっていません。まだ。この”まだ”という言葉の裏には、YouTubeに動画を投稿しているだけでYouTuberを名乗るのは非常に痴がましく、僕が「YouTuberです」と名乗ることは”本物”のYouTuberの方々に失礼になるという認識が隠れています。なので、現在のYouTubeチャンネルが登録者1000人を超えたら、弱小ではありますが、YouTuberを名乗らせていただこうと思っています。そして1000人達成したらいわゆるYouTubeっぽい動画を作ってみようかと思っています。

 

 

追伸

先日”本物”のYouTuberである「キョンちゃんねる」さんの動画に出演させていただきました。さすが本物だけあっていい感じに編集したり、なんか文字が入ったり素敵でした。「キョンちゃんねる」の他の動画が1万〜30万回くらい再生されている中、僕とのコラボ動画が1000再生弱と誰が見ても明らかに低空飛行を続けていて非常に申し訳ないと思いました。