ずっと前からチームWADAのブログを読んでくれている少数の読者の方はうっすらと「こいつ最近YouTubeのことしかブログに書かないな」と思われているかもしれません。その通りです。最近YouTubeのことしか書いてなくて、今回もYouTubeに関する内容です。先日日本と米国両方で計15年間の循環器フルトレーニングを行った河田先生にインタビューをして動画にまとめました。河田先生は日米の臨床医のキャリアとして思いつく、日本の研修医、後期研修医、循環器専修医、指導医、アメリカのリサーチフェロー、クリニカルフェロー、内科レジデント、循環器フェロー、循環器アテンディングという全ての項目をフルで行った非常に珍しい経歴をお持ちでした。フルコンプリートです。留学に関する質問を受けた時、どうしても自分の経験によるアドバイスしかできないと思うのですが、ほぼ全ての経験をしている河田先生のような人の意見は、特に日米のトレーニングを比較できるなど、非常に面白いかつ留学を志す人の参考になる内容だったと思います。

時間のない方は【目次】も作ったんで、見たいところだけ選んで見たりしてください。