ミシガン小児病院の桑原先生を招いての留学医師ライブはかなりの情報量でとても勉強になりました。データの量が凄い。何よりそれを自力で調査した桑原先生の力はかなり偉大です。僕はどちらかというと感覚でなんとなく話すタイプなので、こういう数字とかを出しながら話ができる人を尊敬します、し、やはり数字は事実として存在しているので言葉に重みが増すというか力が強くなった感じで、グッときますね。

 

時間がない人は28分くらいから最後の部分だけでも見てみてください。これはそれまで「数字」や「事実」を語ってきた桑原先生が、「感覚」「心」の部分を出して語っている場面です。マッチングに通る人、アメリカに来る人、留学に向いている人、そういった人たちにみられる共通点を述べています。熱いです。すでにアメリカにいる僕ですら「よし、留学目指して頑張ろう」と思うくらい熱かったです。小児科に限らず、すべての留学を志す医学生・医師に届いて欲しい情報だな、と思いました。

 

桑原先生の持つ情報量を伝えるには30分ではあまりに短すぎたので、今度小児科特集動画に協力してもらおうと思っています。

 

 

今後のライブ放送予定】

10月17日21時〜 Eastern Virginia Medical School・産婦人科 川北先生 ライブURL

10月24日21時〜 Mount Sinai Hospital 老年内科フェロー・山田先生 ライブURL

10月31日21時〜 インディアナ大学 移植外科フェロー・相馬先生

11月07日21時〜 ミシガン小児病院 小児循環器科・小林先生

 

◾️その他の留学医師ライブシリーズはコチラをクリック