若手・中堅心臓外科医に有用かつ面白いかつ切れ味鋭い情報を発信するオペざんまいというサイトがあります。そのサイトを運営するスタンフォード大学の岡村先生に話を聞いて動画にしました。このサイトに乗っている情報はとても面白く、こういった情報がもっと広く知れ渡ったらいいなと思います。なんか面白いものないかなぁ、と思う外科医がいたらぜひこのサイトを見てみることをお勧めします。ちなみに岡村先生はチームWADA認定「冠動脈吻合の匠」(詳しくはコチラ)の一人でもあります。

 

動画制作・編集は大変ですが、心臓外科を始めたばかりで何もわからなかったけどとにかくがむしゃらにやって充実していた頃を思い出し、なんだかとても楽しいです。