心臓外科医の人は知っている人が多いと思いますが、かつて「若手心臓外科医の会」という団体が存在してました。そのホームページには留学体験記や国内での修練記など、自分より少しだけ上の学年の先生たちが世界中で腕を磨いている様子が綴られており、手術を経験する機会が少ない若手の医師たちは、そういった情報を見て「こんなにたくさん手術できるんだ。絶対に海外に行くぞ」とモチベーションを高めていたんだと思います。僕もその一人で、詳しく文章を読んだりはできなかったですが、手術執刀数200とか300とか書いてあるのを見て興奮していたのを覚えています。そんな「若手心臓外科医の会」のホームページが突然消失するという小さな事件が去年起こりました。小さな事件でしたが、モチベーションの拠り所にしていた人たちにとっては少し残念な事件でした。その事件の裏側や現在「若手心臓外科医の会」がどうなっているのかなど、詳しい話を若手心臓外科医の会代表の荒川先生に聞いて動画にしました。色々な謎が溶けてすっきりしたので、スッキリしたい方はぜひご覧ください。

 

ちなみに「若手心臓外科医の会」の企画内で行われていた、チームWADAの始まりでもある「留学ブログ」は業者に頼んで復活させてもらっているので、その始まりや現在ブログを書いている人たちの過去の歴史など気になる方はチェックしてみてください☟ 特にカテゴリー「エクモスペシャリストのパム」の話はとてもイイです。

 

https://teamwada.net/old/