今週の「世界のドクターLIVE」略してドクターライブのゲストはハワイのクイーンズメディカルセンターで救急医として働く今村太一先生でした。少しづつライブの雰囲気が変わっていっていますが、今回の大きな変化は僕が司会からコメンテーターに降格させられたことです。悲しいですね。そんなことはどうでもいいのですが、今回の動画は留学を目指す人を非常にエンカレッジする内容になっていると思います。今村先生からの最大のメッセージは、USMLEの点数が低くても、面接のオファーがたとえ0だったとしても、諦めなければきっとチャンスは巡ってくる、というものだったと思います。詳しくは動画の15分くらいから見てみてください。そのほかにも学生時代に休学して世界一周した話やクロスカントリースキーの話、ハワイでどんなことして働いているか、ハワイの医療はどんな感じかなどめちゃくちゃ聞きたいことがたくさんありましたが、全く聞ききれなかったので別企画で動画に出演してもらうことにしました。救急の保険に絡めてアメリカの医療保険事情なんかも聞いてみようと思っています。乞うご期待です。