半年ぶりの投稿です。ずっとROMってました。

というか読んでもいません。申し訳ありません。

 

昨日はオンコールでした。

幸い平和な夜で、朝7時の終了時間を迎え、回診した後でチャートの記載をしていました。

 

8時前に突然電話が鳴り、オペレーターのおばちゃんの声で

 

おばちゃん「Dr誰某の患者が昨日の夜に転んでから腰が痛いって電話かけてきたので対応してください」

 

ー「あのー、今日はもうオンコールじゃないんですが…」

 

おばちゃん「知ってる。昨日の夜からの続き(?)で、9時にならないとクリニック開かないから、対応してください」

 

ー「朝七時までで終了で、今日のオンコールは別の人なんだけど…」

 

おばちゃん「分かった。じゃあ9時になったらクリニック開くから、その後にまた電話するようにって言って」(しつこい。おそらくご本人もシフト終了になるのでもう一度電話をかけたくない。)

 

ー「それじゃ患者さんにも悪いし、今日のオンコール当番が7時以降の朝の対応もする(実際7-9時に頻回に電話がかかってくる)ことになっているのでそっちに頼んでほしいんですが…」

 

おばちゃん「OK、わかったわ(明らかに不機嫌)」(電話切れる)

 

ー「…」 

 

 

 

(え~)

 

なんか納得がいかないのに加えて、ちょっとサービス対応してあげようかなと一瞬脳裏を掠めたからかもしれないけど、悪いことをした気分。(誤解を敢えて承知で言えば、こんなときアメリカ人フェローはサービス対応をほぼ絶対しない)

 

尊敬するみうらじゅんさんによれば、嫌なことはなんでも語尾に「プレイ」か「ブーム」をつけるとそんなに嫌な感じでなくなるとのことでしたので試してみることにしました。一度のみの電話でブームというのは違和感が強いので、今回のエピソードは

 

「クソ電話プレイ in New York」

 

としました。ではでは。