移植用心臓搬送中にヘリ墜落事故に遭った外科医に話を聞いて動画にしました。とんでもない事故です、ヘリ墜落ですよ、墜落。この事故は昨年ニュースにもなっているのですが(そりゃそうですが)、アメリカでこのニュースを聞いた時はかなりビビりました。そして、搭乗者の中に自分が研修時代にお世話になっていた先生の名前があったときはさらにビビりました。

 

今回のインタビューの依頼をした時、僕が予想していたよりずいぶん簡単にオッケーをしてくれたので、「あれ、意外と大したことなかったんじゃないか」と思ってインタビューにのぞみましたが、僕が予想していた数100倍やばい話でした。事故にあった先生が今も普通に仕事できているのが奇跡です。とにかく怖い話でビビりました。動画の冒頭30秒くらいでいかに僕がビビっているか伝わるかと思います。夏の終わりにそんじょそこらの怖い話とは比べ物にならないくらい怖い話をぜひ聞いてみてください。そして、ちょっとでも移植医療のことを知ってもらえたら嬉しいです。