今日は朝7時からTVAR/EVAR/TCAR/TEVAR/watchmanの勉強会に行ってきました。

4時間のクラスでしたが、最初の45分くらいは結果の分析の話(何とかスコアがXXで、死亡率が何%みたいな)が多くて正直かなり退屈でしたが、最終的に行って良かったと思えるクラスでした。

今日のクラスは心臓外科医がレクチャーをしてくれて、最後にみんなで色々質問していたのですが、一人のナースが”新人ナースに対して何かアドバイスを”と聞くと一言 ”僕のオーダーをきちんと読んでくれ。最後のコメントまできちんと読んだら大丈夫や”とのことでした。彼は一番とっつきにくい医師で、私は正直苦手ですが、確かに彼のオーダーはすごく細かくてフォローしやすいです。一度、彼の信頼を得ると仕事がしやすくなると思いますが、私はまだまだです。がんばらなあかんなー。と思ったクラスでした。