まだ9月だと言うのに、気付いたら我が家のヒーターが入っていました。

いや、確か、セッティングは室内気温が15度切ったら入る様にしてたけどな。

 

先週末は10度以下。寒いです。通年なら10月末くらいまでは我慢するんですけどね。イギリスに来た頃、

九州出身の私には暖炉のある家に住んでみたいと言う夢があったけど、実際は以外とメンテナンスが

大変な様です。

 

ヨーロッパの暖房はセントラルヒーティングと呼ばれる熱いお湯が鉄板内を循環して温まるものです。

エアコンと違ってすぐに温まる事はないけど、ずーっと暖かいので経済的です。

 

 

街中ではトレンチコートを着ている人も多くなりました。これから冬になるのが早いですね。

 

 

2週間前に行ったNorth York MoorsやPeak District National Parkではそろそろ狩猟が始まります。

日本では余り馴染みのないGame/Gibier (野鳥や野獣)がお肉屋さんに並びます。日本だと、合鴨や猪などが

お馴染みですが、イギリスでは鹿、合鴨、兎、雉などが人気があります。ライセンスと狩猟用のライフル所有の登録が必要ですが、意外と気軽に参加出来る地区もあります。狩猟にはビーグル犬やポインターなどの

犬を使って動物を追い立てていく方法が主流ですが、王族や貴族になると狐を狩猟するFox Huntingを

嗜む様ですが、食用にならない狐を狩るのは私は余り好きではありませんけどね。

 

来月にはお肉屋さんにジビエが店頭に並ぶかな?

 

 

今年は余り飛行機が飛んでいないお陰か、秋空が澄んでいて、とても綺麗です。