先月一か月間イムス葛飾ハートセンター心臓血管外科で研修をさせて頂きました、板橋中央総合病院初期研修医二年目の田中啓輔です。この場をお借りして一か月間の研修の感想を書かせていただきます。

 

ハートセンターはグループ内でもトップクラスの診療実績を持つ施設と聞き、研修二年目の選択期間を利用して研修させていただきました。研修中は動画にもある通り、多くの開心術の第二助手をさせて頂き、開胸、閉胸の際は第一助手をさせて頂くこともありました。また、大腿動脈露出も2度行わせていただき、たばこかけ、テーピング、カニュレーションに至るまで丁寧なご指導の下させて頂き、他ではなかなかできない貴重な経験をさせて頂きました。オペがない時間は縫合、結紮の練習をしたり、病棟で術後管理について学ばせて頂いたり、次のオペについての予習をしたりして過ごし、まさに心外漬けの日々でとても幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

オペはとてもテンポが速く、正確で技術の高さを実感し、毎日ワクワクして術野に立たせていただきました。医局での先生方の雰囲気もとてもよく、非常に素晴らしい研修施設だなと実感しました。金村部長先生をはじめ、心臓血管外科の先生方はとても優しく、丁寧にご指導頂き、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

三年目以降の研修先については、まだ決めかねておりますが、今後もじっくり見学して決断したいと考えております。

 

お世話になりました先生方には厚くご御礼申し上げます。一か月間ありがとうございました。