北京大学医学部6年生の神谷優仁と申します。今回、北原先生からお声がかかり、私自身が通っている北京大学について少しお話しをさせていただく機会を頂けました。この動画を見て少しでも皆さんが海外医学部のことを知り、新たな道の選択肢の1つになればと思います。
私自身、元々海外が好きだったため、海外の医学部に通えてとても良かったと実感しています。ただ文化の違い、食生活、勉強の仕方など異なる部分が多いため日本で生活していたらしないであろう苦労もたくさんしてきました。
海外に留学するという選択は、簡単なことではないと思います。しかし、考えすぎて行動することが出来ないのは勿体無いと私は思います。
一歩踏み出してしまえば、同じ悩みを抱えた仲間と共に助け合いながら何とかやっていけます。
この動画が何か皆さんの一歩を踏み出す手助けになってくれたらなと思います。