心臓外科医の北原です。少し調子にのっていたのかもしれません。

先日、手術を題材にしたVRゲーム「Surgeon simulator」を外科医が本気で挑戦する、という動画を投稿したところYouTubeで大いにバズり、動画再生回数が70万回まで到達しました。「そうか、これが僕が心臓外科医になった理由だったんだ」とある種の使命感のようなものを感じた僕は、意気揚々と続編の動画「VR手術ゲーム 腎臓移植編」を撮影し公開しました。続編なので70万回とまではいかないまでも、まぁ少なくとも50万回くらいはいくんじゃないかと期待して。なんなら中身は前作より面白くできたので、前回作品を抜いて100万回再生なんてこともあるのではないかと。

 

本気で思っていました。蓋をあけると現在再生数6000回。6000回でも僕のYouTubeチャンネル内では再生回数ランキングの上位に属する神回なのですが、100万回を予想していただけにだいぶ恥ずかしい感じになりました。要は調子にのっていたのです。YouTubeの世界は奥が深いです。