お疲れ様です。学生インターンの德永康太です。今日から臨床実習が始まりました。

自分の変更を希望するメールが遅かったこともあり、午前中に予定を合わせることができず,最終的に1時に先生とお会いすることになりました.

1時からフェローの先生の後ろについてシャドーイングとショートプレゼンをして患者さんとのディスカッション、カルテの記載、カルテのフィードバックをもらい、明日までにすることを決めて8時過ぎに帰りました。

英語はやはり難しいです。集中しないと話している内容が聞き取れないし、自分が言いたいことも、一回で伝えきることができなかったりして、申し訳ない気持ちになります。1ヶ月、どこまで聞き取れるようになるかは未知数ですが、いろいろ工夫して泥臭く努力しようと思います。

明日以降は9時〜21時の実習になりそうな感じです。

デュークの学生や留学している学生がいれば色々お話を聞こうと思っていたのですが、私のチームにはいないようでした。デュークの友達作りたかったけど、すこし難しそうな感じですが、なんとか話せるようにいろんな先生に聞いてみます。

明日以降は

・もらった課題を一つ一つ丁寧にこなすこと

・事前に準備できることは準備して望むこと
・積極的に質問すること
を気をつけようと思います。

デュークの腫瘍内科のフェローの先生はとても競争率が高いフェローを勝ち抜いて、本当に優秀な先生でした。その先生に、将来のキャリアを聞いたら、プライベート病院に就職する可能性も全然あると伺って、てっきりこの大学の血液腫瘍内科だから、アカデミックに残りたい人ばかりだと思っていたので、意外でした。

 

明日以降も可能な限りは毎日更新します。