中国から旅行者をブロックしていたニュージーランドですが、イランから来た人がコロナウイルス陽性となり、ニュージーランド初の症例となりました。
(もちろん、全ての人をスクリーニングしている訳ではないので、既にコロナウイルスに感染した人が街中にいる可能性は高いのですが。)
現在はイランからの旅行者もブロックされています。
韓国やイタリアもブロックするべきではないかと思いますが、いろいろ政治・経済的に簡単な決断ではないのでしょうね。
この先どうなるか、興味深いところです。
この患者さんがいるオークランドではスーパーマーケットで食料などを買い込む人が急増したそうです。
私も今日はいつもの倍くらい買い物をして、1ヶ月以上自宅隔離になっても大丈夫な状態にしました(笑)。水と電気はあるでしょうから、そんなに困ることはないのでしょうが。
ブログにも記事を載せておきました。
とにかく現時点では、Healthlineという政府のサービスが全てのコロナウイルスに関する心配がある患者さんに対処しています。
https://nzdoctor.net/nz-medical-info/novid-19
ところで、最近読み終わった本で、とても今日深かった本があります。
ソマリア出身のスーパーモデル、Waris Dirieの書いた自伝です。
毎章、色々な異なる困難な状況が描かれています。中には命を落としかねない状況も多くあります。
そんな苦境を乗り越えていくWarisのたくましさに感動します。
アフリカの女性達の状況、特に女性性器切除 femal genital mutilationが現在まだ行われている事(ニュージーランドに移民として来た人たちも、いまだに行なっている人がいるようです)を知って、自分の知っている世界が、本当に狭い世界であることを思い知らされました。
大げさかもしれませんが、自分の人生観がちょっと変わりました。
NZも大変そうですね。当大学病院もマスク(ガスマスクみたいなの)のフィッティングトレーニングが始まりました。