私の所属しているMUSCで現在3人目の小児心臓外科Attendingの募集をしています。残念ながらAccredited(アメリカでレジデントをした人)しか募集資格がないようなので自分は関わらないのですが、最近活発に候補者の面接をしています。その中で一人ドイツ人の候補者がいて、何気ない会話なのですが

ボス”彼はドイツ人だよ” うちのPAさん”英語のコミュニケーションは大丈夫なの?理解できる?” ボス”彼はレジデントもフェローもアメリカでやってるし全然問題ないし理解しやすいよ” っっていう会話があり

当然ながら英会話力って採用に関わっているんだなあと実感

もちろん手術出来るか、キャリア、研究成果などなど大事なんですが 英語力が高いとポジションもゲットできる確率が上がるよなと(というか大前提として)

 

んでちょっと自分の英語学習を見直そうと思いオンライン英会話など調べている時、非常に腑に落ちた面白いリンク

“日本人の英語学習者がたどる道”があったので是非みてみてください(ページ下にリンクあり)

 

初心者の森 笑 とか自分も教科書めっちゃ買ってた時期あったわ、めっちゃ使ってないTOEFLの教科書ある笑

とか現状の自分の課題を知る上でも役に立ちました。

その結果今は自分は中級者の丘から上級者の谷へ突入しようとしているくらいだなと自己分析(イディオムとかが聞き取れなかったり、使えなかったり 馴染みのないトピックだと話せない 字幕なし映画の細かいところは理解できん)

このレベルの人が陥りやすい罠ってのが

“「このままネイティブと会話しているうちに自然に英語が上達していくだろう」と思い込んでいるのです。”って一文がその通りだなと思いimputとoutputが同時にできそうな先生がネイティブがオンライン英会話を選択

ちなみにEF English Liveを選びました。

そんなに高くなく(月8000円くらい)ネイティブの先生が会話やWritingチェックしてくれて、教材が有用でグループレッスン(月30回)マンツーマン(月8回)付きとなかなか良い しかも世界中で展開するサービスなのでグループレッスンも他の国の同じレベルの人達と一緒になるので日本人同士の甘えた英会話にならずなかなか好印象

 

現在無料体験期間中なのでそのうちレポートを(興味ある方以下リンク参照)

https://englishlive.ef.com/ja-jp/ 

皆さんもおすすめあればコメントお願いします。

日本人の英語学習者がたどる道