研修医の對馬です。いつもエモ飯編です。新シリーズ5回めの投稿になります。定期的に何かを継続していく、というのが昔から苦手で一度に2回分の投稿を書いています。公開日時だけ過去の日付にするという、勝手に「時飛ばし」と呼んでいるテクニックを使うことで定期的に書いている風に見せています。基本的に週1の頻度での投稿を目標にしております。

 

エモ飯編は僕が勝手に「エモい」飯、ちなみに「エモい」とは、懐かしいとか、昔を思い出して甘酸っぱい気持ちになるとか、趣き深い、くらいの意味ですが、そんなご飯処を紹介するシリーズになります。

 

トウキョウライトブルーホンゴウスリー

 

こちらは実は2回目の掲載になりますが、前回は閉鎖してしまったJAYCSブログでの紹介でしたし、エモ飯シリーズもREBORNしているので紹介もREBORNするということでよろしくお願いします。

いまでは店舗を改装して店名も変わり、何屋さんなのかわからなくなってしまいましたが、とてもおいしいうどん屋さんです。改装前はこくわがたという名前で、やはり何屋さんなのかはよくわかりませんでした。

アメフト部に所属していた学生時代にはよく通っていました。アメフトのなかでも体重を必要とするポジション(ディフェンスライン)だったので、こちらで大盛りうどんを注文して体育会系限定サービスのメガ盛り(普通盛りの2.5倍)うどんを食べさせてもらってました。本郷三丁目周辺で普通に昼食をとろうとすると1000円程度かかるところを大盛りで注文しても680円しかしないところもかなり助かっておりました(今は750円)。

 

 

追伸~USMLE Step1のStep1~
前回はFirst Aidの裁断まで紹介しました。今回は裁断したFAのスキャンについてです。

 

ぼくは父親が大学教授(数学の)な関係で家でスキャナーを利用することができました。(というか今もしてますが。)そのスキャナーは富士通の「ScanSnap iX1500」というスキャナーで、一度に70-80枚程度までなら何とかスキャンできる優れもので、しかもこのスキャナーのよいところはスキャンに使用するソフトウェアにOCR機能も付属しているところです。

 

OCRとはOptical Character Recognitionの略で、スキャナーで読み込んだファイルから文字情報を読み取る機能のことです。このスキャナーではスキャンした文書を写真としてだけではなく、文字情報も追加してPDFとして保存することができるのです。

 

 

これが

 

 

こうです。Ctrl+Fで文字情報を検索できるようになるのってかなり便利で、またどこかで電子書籍化することのメリット・デメリット等をまとめる機会を作って書かせていただきたいと思います。

 

続きます。