シカゴ の治安は比較的悪いことで有名で、

2018年には銃で2948人が犠牲になっているようです。

 

大学近隣はシカゴ大学の警察が、大きな各交差点に立っている(座って携帯で話していたり、ご飯を食べていたりする時もある)ので比較的安心です。

みんなフレンドリーで、Happy Friday とか何とか話しかけてくれます。

 

それでも夜間暗い時間に帰る時は何となく緊張しながらいたのですが、

先日暗い道端で突然、前方からすごい勢いで走ってきた、でかいお兄さんに詰め寄られました。

うわー、とりあえず現金で解決してほしいな、と思ったのですが

お兄さんは僕のTシャツを指さして、Cool, I like it! と言って笑顔で去って行きました。

 

ネクタイを褒めたりするのをよく見るので、着ているものを褒めたりする、いい文化だなと感じました。

同時に、着るものにも注意が必要なんだなと感じました。