今週は週末オフだったのでReluxさせてもらっています。

本日もしっかり睡眠取れたのでまとまった時間で勉強しようと思っています。

どうでも良いですが自分は”広く開けて人がいる場所で音楽を聴きながら勉強する”スタイルが一番昔から集中できます。

人の目がないとだらけてしまうので家では出来ない(マンガ読んじゃう)のと音楽聴いていると自分の世界に没入できるからです。例えばカフェでイヤホンで音楽聴きながらとか予備校時代はブース型の自習室より開放教室が好きでした。

中間テスト、期末テスト、医学部受験勉強、国家試験勉強、USMLE勉強とこれでくぐり抜けて来たのでもはやスタイルを変える気はさらさらないですがちょっとしたコダワリがあり

”勉強している内容と聞いている音楽の言語を変える”です。要は日本語で国家試験勉強するときは洋楽聴きがち、英語でUSMLE勉強するときは邦楽聴きがちって感じです。

ということで本題

今日は英語でSTS Learn CT Surgery: アメリカ胸部外科学会のOn-line learningツールで、胸部外科領域の自分の宿題がぞくぞくとAssignされて来ます, で勉強するので邦楽をチョイス!

iTunes で嵐が解散(活動休止?)が近いからか配信が始まったので嵐メドレー!笑 世代的にちょっと自分より年上で大好きなグループです。

もし良かったら皆さんのオススメの勉強法を教えてくださいね〜

さ、勉強勉強