上記動画は知っている人も多いと思いますが、コロナウイルスの厳しい状況を受けてOne Ok Rock のTakaと清水翔太が声かけして同世代のアーティストに声かけをして素晴らしいコラボ曲を作りました。もう何回聞いたかわかりませんが、めちゃくちゃいい曲です。re:もう一度

んで、もともと私はカラオケめちゃクチャ好きなんですがコロナのせいで行けません!というかそもそもアメリカにはカラオケがありません悲しいです。なんか一応バーとか謎にコリアンBBQの店にあったりしますが、機能も音質も曲数もLive DAMとかに比べたらクソみたいなやつしかありません。

NYには一応日本的カラオケボックスがあるみたいですが、それこそコロナのせいで開店休業状態ではないでしょうか? まあ行く時間ないだろってのは置いておいて..

他の考えた解決策は日本から持参したPS4でDAMが出来るみたいですが、まあアパートだと近所迷惑だし厳しい…。

手詰まりです。悲しい。

ささやかに自分の好きな曲を解説してくれるYouTubeのボイストレーナー/しらスタを風呂入りながらみたりしてます。上記の曲も解説があります、ふつーに面白いし各アーティストの巧さや技術も解説してくれるのでグッと来ます。個人的には”絢香がラスボス”が非常に同意w。

 

あと余談ですが腹式呼吸が出来ると英語の発音が良くなるみたいです。日本語はあまり唇を動かさずに喉で発音しますが、英語は口とか舌で発音するのでキレイに発音出来るみたいです。洋楽のボイトレしたら英語上手になりそうですね。