今週はほぼ毎日インペラという鎖骨下動脈から小さなポンプみたいなやつをいれる手術をやっていました。今後もインペラとは長いお付き合いになると思います。おそらく全国でトップ5に入るくらいのインペラ挿入率だったと思うので、今日をインペラ記念日とすることにしました。

 

インペラに関して、2016年から始めた全てのブログを含め今まで僕が書いてきた記事の中で、おそらく最初で最後の役に立つかもしれない情報を言います。インペラ5.0用に10mmのグラフトが推奨されていますが、今のところ8mmのグラフトでやっても全く問題になったことがありません。同志である数少ないインペラ戦士達の役に立てたら嬉しいです。

 

 

あと、インペラのポンプとポンプの間は7cmです。