この前ICUを歩いているとICUアテンディングのカピル(基本的に治療方針に関して一度も意見が合ったことがない)が小さな棍棒みたいなものをiPhoneにつけてブラブラしていました。何かと聞いたところ「これ、エコーなのよ」と言ってきました。

 

 

日本でも小さなエコーを持ってるイケてる感じの循環器内科の先生は見たことあったのですが、iPhoneに繋ぐやつは初めてみたので感動してちょっと鳥肌が立ちました。やはりいくつになっても男はこういったメカに心惹かれてしまうのですね。

 

「値段は2000ドルだったわよ」と言っていました。高い。高いですが、決して買えない値段でもない。というかむしろ医療機器としては安いくらいです。ちょっと欲しいですが、問題は買って何に使うのか、というところです。