チームWADAは割と心臓外科の留学話を取り上げることが多いのですが、同じように循環器内科医の留学を取り扱っている「サンライズ研究会」というカッコイイ名前の団体があることを最近知りました。同じ道を突き進む者同士、ちょっくら挨拶でもしてみるかと思い、まずは様子を見るためにHPをチラ見してみました。http://sunrise-lab.net

凄いです。なんかたくさんスポンサーみたいなのついてるし、毎月なんか留学してる人がきっちり文章書いてるし、なんかお金的なものが出てそうな感じがするし、代表の人達の写真かっこいいし、まずサンライズって名前がかっこいいし。

 

正式に勝負を申し込んだわけではないですが、かなり負けた気はしたので、ひとまず何も見なかった何も知らなかったことにしました。

 

ちなみに、1月にコンペティションが行われ入賞者には海外留学中の補助金などが出るみたいです。応募条件には「循環器関連の医師」と書いてあるので心臓外科医も余裕でイケると思います。おそらく会場は循環器内科の先生ばかりなので「あ、あの人心臓外科医だ」という意外性だけでちょっと話題になって、3位くらいはとれるんじゃないかと思います。興味ある人は応募したら面白いんじゃないかと思います。