3つの異なる事だけど微妙に関連しているので一つにまとめて書こうと思いました。

 

まず、昨日Anasthonライブ(手術トレーニングライブ)が行われました。白石さんが出演しなくなってから僕のやる気もみんなのやる気もガタ落ち状態でしたが、今回のライブはやや盛り上がりしました。なぜなら2つの団体に属する若手心臓外科医が各団体を代表して吻合を競いあう対決をしたからです。コンテストや対決などは、人の評価をすることに関しての賛否両論があったりしますが、なんかみていてワクワクするので個人的には好きです。勝ち負けがあるとスポーツやっている(観ている)みたいで楽しいですし。今後もこういった対決様式を取り入れていけたら面白いなと思いました。

 

 

ちなみに、今回対戦相手として名乗りをあげたのは東京大学のつしまくんという人です。彼はチームWADAのブログも書いてくれていますが、井上塾という東京大学の井上先生が立ち上げた外科医養成塾の塾生でもあるらしく、今回は井上塾を代表して乗り込んできました。つしまくんが学生の頃に出会った僕としては「おー、つしまくんもしばらく見ない間にこんなに立派になって」となんだか暖かい気持ちになったりすることはなく、「つしま君、しばらく見てないけど特に変わらないな」と思いました。変わらないのが一番良いですね。つしま君がシカゴで過ごした1ヶ月を絵日記にまとめているブログを発掘したので、今回の動画でつしま君ファンになった人はぜひ読んでみることをお勧めします。つしま君ファンになっていないなら、読まない方が良いです、時間ももったいないですし。

https://teamwada.net/old/?cat=30

 

 

最後に、ツイッターで「このAnasthon企画面白いね」と声をかけてくれたどこぞやの泌尿器科の先生から、「神の手チャレンジ」というグループがあることを聞きました。詳しくは下のサイトを見ればわかるのですが、どうやら内視鏡手術用の鑷子などを用いて折り紙を折り、そのタイムを競うグループみたいです。動画を見ましたがとても上手に折り紙を折っています。手術手技を競ったりする企画はこんな感じで色々なところで行われていますが、いつか科とか関係なく全外科医が集まって様々な手技を競う大会、テレビ番組のSASUKEみたいなのができたら面白いなと思いました。

https://rebloom-sakura.jimdofree.com/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%89%8B-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/