としまえんが閉園してその場所にハリーポッターの施設ができるみたいですね。8月31日までやっているみたいですが、残念ながらコロナの影響で行くことはできませんでした。とても残念です。僕は練馬区(としまえんがあるとこ、豊島区ではない)の近くの中野区に住んでたので、友達と遊びにいく場所というと毎年のようにとしまえんに行っていました。特に夏は最高でした。

プールはいつもありえないくらい激混みで、流れるプール、波のプール、飛び込み台、長いウォータースライダーなどいくつも楽しいところがあって、1日いても飽きることはありませんでした。しかも水着のまま園内にでてジェットコースターとかの乗り物に乗ることもできるという開放感。乗り物も王道のジェットコースターからスプラッシュマウンテン的な水がバーとかかるコースター、海賊船のでかいやつ、すごいスピードでるドドンパみたいなやつ、ミステリーゾーン(ライド系お化け屋敷)などかなりイケてるラインナップでした。ミステリーゾーンなど乗りすぎて、最後の方はミステリーゾーンのライドから降りて(やっちゃダメ)普通にお化け屋敷を歩く、というプチ肝試しみたいなこともしていました。子供の何かを楽しもうという探究心は無限大でしたね。

 

園内を歩いているとふと現れる昆虫館という昆虫が展示してある建物もなかなかシュールでよかったです。遊び疲れた体にはちょうどいい抜け感を提供していたと思います。

 

アフリカ館は秀逸で、乗り物にのってアフリカっぽいところを回るだけなんですが、当時はそのリアルな仕上がりにとてもエキサイトしていました。特に床に水がはられているところを走るゾーン(川?みたいな)があるのですが、この水のゾーンだけは実は本物(?)で、底がすごく深いんじゃないか、乗り物から落ちたらやばいんじゃないか、となぜか勝手に想像して恐怖していたことを覚えています。

 

としまえんの思い出はたくさんあります。としまえんを知る人がいたらぜひ対談したいですね。日本にいる人はぜひ31日までに訪れたらいいと思います。