10日くらい前から1週間ほど毎日100度(摂氏38度)を超える熱波が来ていました。

私の住む地域の最高気温は113度(45度)でした。この辺は夏でも早朝や夜は結構過ごしやすいのですが、この熱波の時は朝5時くらいから90度(33度)でだいぶ暑かったです。そして、先週の日曜の早朝にかなり激しい雷が3時間くらい続きました。(すごく激しい雷の中通勤である意味綺麗だったけど、だいぶ怖かったです)その結果山火事が始まり、もともと夏で乾燥しているカリフォルニアは小さい山火事がつながって大きな山火事になってしまいました。

熱波は去ったようで週間予報でも今週は100度を超える日はないようですが、今は山火事の影響ですごく空気が悪く、晴れているのに煙でどんよりとした日々です。完全鎮火にはまだ時間が必要だそうです。カリフォルニアは雨が少なくて温暖で過ごしやすいけど、いいことばかりではないですよね。

写真は仕事が終わった午後7時半の写真です。本当なら綺麗な青空です。駐車してる車には灰がうっすらと積もっていました。