4月から開始した冠動脈バイパス術の練習をする企画「冠動脈吻合日本一への挑戦2020」のファイナル回を放送しました。挑戦者の半年間の練習成果を指導者とゲストとで暖かく見守りましたが、挑戦者の吻合技術は開始当初と比べて別人のように上達していました。企画を通して、練習をすればするだけ上手になっていく挑戦者を見ているのはとても嬉しかったです。そして何より、色々な地域にちらばった心臓外科医が一同に集ってなんでもない話しをしたり、一緒に笑いあったりする環境がとても心地良かったです。こういった企画が、若手医師や医学生にとってトレーニングの重要性を知るきっかけになったり、情報を仕入れるツールになったり、実際に練習をする時の教科書的な指針になったり、なにより練習のモチベーションになったりしたら嬉しいな、と思います。

 

 

挑戦者の渡部先生、百瀬先生、松沢先生、大谷先生、青木先生、指導者の中原先生、高橋先生、吉野先生、渡邊先生、月岡先生、ゲストの太田先生、井上先生、企画を運営してくれたEBMの朴さん、今まで関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました。またこんな感じの心臓外科医が楽しめるような企画ができたらいいな、と思ってます。

 

 

 

半年間の成果をぜひご覧ください↓↓↓