今週の留学医師ライブはYouTubeチャンネルの準レギュラーに昇格(?)した循環器内科の河田宏先生にお越しいただきました。一応二回出演すると勝手に準レギュラーにする仕組みになっています。河田先生には循環器内科の、主にトレーニングの違いについての話を聞きましたので、興味ある方はぜひ動画をご覧ください。さらに今回から留学医師ライブが生まれ変わりました。今まではZoomの画面をそのまま流すという味気ないものだったのですが、これからは画面を合成して良い感じにする、という方針でいこうと思っています。こうすることでなんか良い感じになります。何よりアシスタントの女子と一緒の空間にいる感じが味わえてとても幸せです。技術的なことを言うと、Zoomの映像 x 3 をくり抜いてOBSというソフトに取り込んで一つの画面に合成して行っています。Zoomはグリーンバック(なんか緑色の布みたいなやつ)なしでもバーチャル背景を作ること(クロマキー合成と言うらしいです)が可能で、その機能を使用することでグリーンバックをわざわざ用意せずにこの画面を作ることが可能でした(具体的には参加者のzoomのバーチャル背景をグリーンにしてもらい、その画面をOBS内でクロマキーするという方法です。めちゃくちゃ画期的です)。なんかよくわからない方向へと進んでいる自分にとてもワクワクしています。

 

ノイズが入っていたり、スライドが小さすぎたり、途中でカメラの電源が落ちたり、生放送中無音の5分間が流れる地獄の放送事故などが起こったりと細かいことはありましたが、ほぼ100点の仕上がりだったと思います。今後はそういったところを改善していけたらと思っています。こうした方が良いのではなど、ご意見いただけたら嬉しいです。それでは次週もお楽しみに(次回1月23日のゲストはハーバード大学病理学教授の荻野周史先生です)