学校の話しとライセンス試験の話はしたので、今日は就職活動(?)の話です。

 

カリフォルニアは新卒ナースの仕事はすごく少ないです。仕事募集を見ると条件は、まず最初にカリフォルニアライセンス保持者、最低2年または1750時間以上のアキュートケア(acute care: 病院、病棟)での実務経験が最低条件としてあげているとがほとんどです。そこから専門病棟になるとその病棟に従って色々条件が書いてあります。例えば採用時に心電図と薬のテストがあって合格しなければいけない。とかそういう感じです。では、新卒で勤務経験がない時はどうするか。New Grad Prgram という新卒専用の研修カリキュラムがある病院もあります。逆にもし今までにRNライセンスを使って仕事をしたことがあるとたとえそれが介護施設だとしても応募出来ない病院もあるそうです。

応募する時はレジメの他に、カバーレター(何で応募したかみたいな病院に対してのラブレターみたいなん)と勤務先のボスや大学教授からの推薦状を一緒に出します。もちろん病院によって必要書類が変わります。

もし、今看護部で勉強している、もしくは将来看護師になりたいと思っている人は在学中のクリニカルの時間は毎回面接だと思って頑張った方がいいと思います。そして教授やクリニカルインストラクターによりよく自分の事を知ってもらうようにするとリファレンスレターを書いてもらいやすくなると思います。好印象を与えることができたらレターは素晴らしいものになります。逆に自分の事をよく知ってもらう機会がなかったりもしくは印象が悪いとレターはいただけません。実際バッサリと「残念だけど私はあなたにレターを書くことはできない」と言われたクラスメイトもいます。

 

私は、とにかく募集の出ている家から片道2時間通勤範囲の病院で多分50件近く応募したと思います。そしてインタビューに呼んでもらったのは5件でした。インタビューの時はポートフォリオを作って一緒に持って行きました。ポートフォリオにはレジメ、リファレンスレター、資格のコピーなどを入れました。後、インタビューの後にはインタビューをしてくれた人にお礼のEメールを家に帰ってすぐに出す様にしました。同じ日のうちにだすようにしました。

インタビューにはよく聞かれる質問があると思うのでそういうのを調べて練習するといいと思います。ガチガチじゃなくて笑顔で普通の会話の様にリラックスして話せるように。ってそんなんめっちゃ難しいですよね。

 

すごくラッキーな事に一番最初にインタビューに行った病院で採用していただけました。その時はまだライセンスを持ってなかったのでライセンス取得後すぐに契約書にサインに行きました。ニューグラッドプログラム(new grad program)で一般病棟勤務でした。そのプログラムは確か300人くらい応募があって13人採用で12ヶ間に月1−2回のクラスに行って、最初の12週間はプリセプターについてもらっての臨床研修でした。そしてそれから一人で患者を持つ事になります。夜勤で採用されましたが日勤の研修でその忙しさに惚れてなんとか日勤に変えてもらう様にお願いしてラッキーな事に日勤に変えていただけました。

プログラム中にOR、ED、ICU、OBの見学の日もありました。そしてプログラムの最後に研究発表みたいな感じでプレゼンをする必要がありました。私たちがした契約は2年間は”同じ病棟”で働くことが条件の一つでした。(確か時給46ドルくらいだった:このオファーは特別いいわけではなく平均的か平均より少し低いと思います。で2年以内に病院を辞めたら罰金2万ドル:しかし、カリフォルニアは”at will state” なので法的に罰金を請求する事、また支払いの義務は発生しないと聞きました)実際違う科に移ったり、違う病院に移った人もいます。私もそのうちの一人で、長くなってるのでその話はまた書こうと思います。