日本の履歴書とアメリカの履歴書の書き方はだいぶ違います。

 

今はどうなのか知りませんが、私が最後に履歴書を書いた時は学歴、職歴の他に写真を貼る欄、生年月日を書く欄があったような気がします。でもだいぶうろ覚えです。。。そんな感じでしたよね??(汗)

 

アメリカは写真を貼る必要も、性別や生年月日を書く必要もありません。強いていえば住所さえ書かなくても大丈夫です。私が新卒の時に片道2時間以内の病院に応募したしたのですが、住所を載せて家が遠いと言うのは”不利”だから書かない方がいいと言われたのを覚えています。

渡米後、ナースになるまでは基本的にずっと家にいました。仕事と言うと、コミカレで必修科目を取っていた時に生理学の教授からTA(teacher’s assstant)兼チューター(個別指導?)をしないかと聞かれ1年弱生理学とたまに解剖学のチューターをしたくらいです。なので、きちんとしたレジメを書いたことはありませんでした。

 

一番最初に書いたレジメは、卒業予定日、ライセンス取得予定日、職歴は実務経験がなかったので、チューターのバイト、大学で行ったクリニカル、ボランティア活動(子供の学校以外で、憧れの病院の救急外来でボランティアをしていました)、シャドウをしたことを書きました。後、私は大学の単位の一貫であるインターンシップを必要最低限の時間よりも大幅に多くさせてもらったので、それも書きました。私の場合それ以外書くことがなかったので(笑)

今の私のレジメは写真のように、出身校(オーナーで卒業したらそれも書く)、ライセンス各種、実務経験、所属グループ(学会?お金を払えば誰でもメンバーになれます)、他の言語、使えるソフトウェア、リファレンスを書いています。私の友人の採用マネジャーに私のレジメを見てもらって頂いたアドバイスは、出来ることを詳しく書くこと、どんな病名の患者を見ているのかも詳しく書くこと、後新しいスキルを学んだりサティフィケートを取れば随時書き足していくこと。同時に失効した資格は忘れずに取り除くこと。(私の場合は抗癌剤を投与できる資格を持っていたけど、抗癌剤を投与する機会も今のところ全然ないので資格更新をしませんでした。全部で20時間くらいのコースワークがあったので。。) 

後、自分の名前は 名前、最終学位、ライセンス(看護師)、特別資格の順番で載せます。

 

こんな感じでレジメを書いています。私のレジメは素晴らしいとか参考になるというレベルのものではないので書くのをだいぶ躊躇しましたが、軽い感じでアメリカのレジメってこんなんなんや。と思っていただけたらなと思って書きました:)