お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。

 

結論から申し上げます。アメリカ心臓外科医生放送始めちゃいました。

 

 

皆さん今の自分の仕事好きですか? 向上心を持って楽しんで働いてますか?

 

私は今の「心臓外科医」という職業が大好きです。医師として働き始めて以来、思う存分学び、思う存分働ける環境で育ってきました。病院には居たいだけ居て働きたい放題、ずっと勉強していても誰にも咎められない。学ぶ機会を求めずっと病院で「暮らして」いても誰にも何も言われない。むしろ歓迎される。まさに天国です。こんな環境を与えられたことに本当に感謝しています。そしてそれを謳歌することができたことが今の私を形成し心臓外科医ならしめる根元であったと思っています。

 

もちろんどんな職業でも楽しいことばかりではありません。辛い修行感抜群のタスクもあるのが普通です。そして嫌になることもあるけれど、そんな「負」のタスクも自身の最終目標を達成するための過程の一つと認識すれば、途端に「いかに効率よく仕事をこなして次の楽しいタスクに行き着こうか?」というゲーム感覚のタスクとなり、経験値を稼ぎレベルアップを楽しめるドラクエ状態になるのです。

 

日本では働き方改革が昨今の話題ですね。私はこの件に関しては全くの素人であり、どのようなゴールを掲げ具体的にどのように改革を進めていくべきか議論する立場にありません。しかし、恐らくはタスクの波に溺れ疲弊しきっている人たちを救うために、タスクを減らし、労働時間を減らすことが主な目的なのでしょう。患者さんの病気を治し命を救う、また未知のものを解明し「医学の進歩」へと繋げていくことを本来の大きなゴールとする医療業界においては、単純なタスクの削除軽減、労働時間の短縮が本来の医療の使命と簡単に両立できないのは誰の目にも明らかであり、だからこそ医療業界の働き方改革は先延ばしにされているのが現状なのだと思います。

 

私の心の師匠イチローさんが、とあるインタビューでこんなことを言ってました。「野球が好きで、練習が好きで、ただ毎日素振りをしたり筋トレをしたりしてきた。毎日毎日繰り返してもう普通の生活の一部ですよ。でも自分にとっては当たり前のことを人が「努力」と呼び始めたらシメたものですよ。自分にとっては無意識で行う単なる日々の生活の一部が自分を向上させる「努力」と認識される」。思う存分練習したいだけ練習をする環境があり、またそれを嬉々として継続することができる才能がイチロー選手に備わっていたのは誰しもが疑わないことだと思います。

 

私が改革を担う偉い人たちにお願いしたいのは、例えばイチロー選手からイチローならしめた毎日の生活の一部である素振りや筋トレの時間や機会を奪うような改革をして欲しくないのです。練習したい人には練習したいだけの時間が確保でき、ましていわゆる残業的な自主練習を禁止するような改悪であってはならないと思うのです。私の研修医時代、嬉々として病院に住み込んで心臓外科医としての「素振りや筋トレ」を生活の一部として楽しんで積み重ねてきた自分から、それらを取り上げるような改革であって欲しくないと切に願っています。「5時になったので帰ります」と言う研修医の先生が問題なく帰れるのは大事なことだと思います。でも5時以降も自主的に働き学ぼうとする研修医の先生に対して、「もう5時だから帰りな」「いや、まだいます、大丈夫です」「いや、悪いけどこっちが怒られるからお願いだから帰って」って言わなければならない現状はつまらないと思います。学びたい人には学びたいだけ学べる環境を与えるのが一番いい改革なのではないかと思っています。

 

まあそんな話は置いといてですね、ここに皆さんにぜひ見て欲しいのがこの生放送企画です。チームWADAの代表である北原先生はシカゴ大学でフェローとして私と一緒に修行し、昨年一人の心臓外科医として独立し今ワシントンDCでご機嫌で働いているようです。日本の働き方改革の行く末などはいざ知らず、働くときには思う存分働いて、遊ぶときには思う存分遊んで、重い責任と自由を謳歌するアメリカで働く心臓外科医北原先生が実際にどんな風に日常生活を送っているか興味ありませんか?

 

ということで新企画です。

「24時間365日360度 米国心臓外科医を生中継 ~リアル・トゥルーマン・ショー~」

先日、北原先生にちょっとした贈り物を送りました。北原先生のオフィスに一つ、自宅に一つです。そして、送り込んだ品物たちはいわゆるいい仕事を開始してくれました。北原宅の品物は360度のビューを提供してくれます。好きな時間に好きな角度、好きな方向のビューをお楽しみください。米国心臓外科医のリアルな仕事ぶり生活ぶりを24時間365日お楽しみください。

 

 

動画ページへのアクセスはチームWADAウェブサイトのトップページに入口を作っておりますので、どうぞお気をつけてご入場ください。

(パスワードはreal)

 

*トップページ上に「リアルな」の文字が表示されていない場合、更新前のHPが表示されてしまっているのが原因です。最新のHPを表示するにはキャッシュを削除する必要があります。キャッシュの削除方法の詳細は過去のブログ https://teamwada.net/blog/area03/kitahara/1339/ をご覧ください。

 

(***TM26.5-6.0MO, triage#5-restriction)←この記載のあるページには北原先生のデバイス及びオフィスからはアクセスできないようになっております。