非常にかっこ悪いのですが、表題の通り2CS落ちました。。。

 

受験前後で結構強気の発言をしていた手前、とても恥ずかしいです。ごめんなさい。そして、ひそかに英語に自信を持ちつつあったのでショックです。

 

恥ずかし過ぎるので、そっと心にしまっておこうとも思ったのですが、ブログに良い事ばかり書いているのもあれだし、おそらくこうやって傷をオープンにした方が後々良いような気がしなくもないので、ここに公開させて頂きます。実名でCS落ちを報告している症例はあまりないと思いますので貴重と言えば貴重かなと思います。

 

結果が届いたのは10月中旬、家族で初めてディズニーランドに行った帰りのテンションマックスの夜でした。試験の手ごたえから合格を確信していた私が「Fail」という文字を見て最初にやったのは、風呂場に行くことでした。普段以上に丁寧に体をあらい、髭も剃り、何度も湯船に出たり入ったりして、酔いを醒ましました(全然酔っぱらってはいなかったですが)。部屋に帰って改めて結果を見ると、そこにはもちろん「Fail」と書いてありました。「Oh shit!」とつぶやきました。

 

ICEとSEPがともに合格に届いていませんでした。自慢ではないですが、GOLD USMLEの直前模試では約20人のネイティブ(と非ネイティブ達)を押しのけて堂々の2位で表彰されましたし、本番も同じような感じでやることができました。なのに、なんで。。。

 

ゴールドUSMLE直前模試の結果を供覧します。

 

考えられるのが英語力の問題です。慣れたと思っていたもののやはりネイティブに比べると見劣りするので、それが原因である可能性が高いと思いました。3年前の私のIELTSは総合8.0で、Speakingは7.5、Listeningは8.0でした。そして、その後の約4年間の臨床経験を経てさらに英語力は伸びたと感じています。実際、臨床の現場では患者さんが何を言っているかわからないことはそう多くないですし(0ではない)、伝えたい事も何となく伝えることができます(100%ではない)。しかし、そこが落とし穴だったのかもしれません。USMLE受験で有名な瀬嵜先生の記述を読むと、このなんとなく英語には自信があるけどネイティブではない中途半端な人が危険だと書いてあります。変なアドリブを入れてしまったりするからだそうです。耳が痛いです。

 

不合格後(心の回復を待って)、自分の英語力を改めて把握するためにVersantというスピーキングの試験を受けました(スマホで20分のOutput系のタスクをこなし、5分後に結果がでるという優れもの。一回5000円。)。80点中65点と、受験者2000人中30位で、日本人の中では結構いい順位に見えます。しかしながら、総評を読むと「ネイティブとそれなりに会話できるけど、ネイティブではない」。旨が書いてありました。要するに中途半端なんですね。

 

実際、試験本番では、(臨床では経験したことがないくらいの)速い英語を聞き取れないケースが何回かあって聞き返してしまいましたし、質問に対して(テンション上がってしまって)気の利いたジョークを交えた(つもりの)答えをしてしまった気がします。

 

中途半端な英語力とプライドは2CS受験の足かせになるということを身をもって学びました。

 

現在は、英語力自体をアップさせるべく、TEDトークを1.25倍速で聴いたり、シャドーイングをしたり、映画を観たり、オンライン英会話をしたりすると同時に、2CS特有のやりとりをマスター(暗記)するように日々取り組んでおります。

 

上記以外にも問題はあったと思いますので、のちのち書いていこうと思います。

 

アドバイスやサジェスチョンは大歓迎です。私の失敗がきっかけで、有意義な情報がここに共有され、これから受験する方々の役に立てば本望です。