あと3回。

Self Journal Clubも最終回です。ちょうど70回。

アメフト部時代、70番をつけてました。その番号は現在永久欠番のようです。

 

そして、Self Self journal Clubということで、自分のpaperです。

本来なら、OrginalのPaperを出したかったのですが、(この企画始めてからずっと考えてた。)

Case Reportしかないのです。(かっこ悪いな。)

 

https://doi.org/10.1016/j.atssr.2022.12.008

Autograft Aortic Root replacement on Allograft during Heart Transplantation

Annals of Thoracic Surgery Short Reports

 

ある移植のRecipientがいました。

IABP入って、移植を待ってたんですね。

で、Donorが見つかりましたと、心機能良好、Local(近場の病院です)でした。

いいですね!といってAcceptしたのですが、AI見つかったんですね。精査したら大動脈二尖弁でした。

しかもmoderate程度のAIと。左室の拡大は無し。

 

どうするか。

といって、BossはRecipientのRootとDonor HeartのRootを置換して、そこから通常の心移植したんですね。

そのcase reportです。

Recipientの大動脈弁がNormalだったのと、DonorがLocalだったことがポイントですかね。

自分は、procurement行って、戻って心臓植える係だったのですが、

AIあったんで、procurementのときに結構気を使いましたね。

intermittentに遮断解除して、LVマッサージして、LVが張らないようにした記憶があります。

 

幸い虚血時間は長くなりましたが問題なく経過しました。

自分のLinkedInに出したけどあんまり反響ありません。

皆さん読んでみてチョ。

 

March 13, 2023

AN